  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  阪神・淡路大震災  
2008.01.17.Thu / 06:30 
13年前の今日やったな。
阪神・淡路大震災があったのは・・・。
もうあれから13年も経ってたんやなぁ。

あの地震があった時は19歳やった。

地震の前の日に仕事を早く終わらせて、
中学の頃からめっちゃ仲良かった将ちゃん・森っち・ハムちゃんと
六甲に夜景を見に行って、その後に三宮や灘でお茶したりして、
一晩中遊んで家に着いたんは地震が起こるちょっと前やった。
家に帰ったら親も弟も寝ててこっそり部屋に戻って、
お姉ちゃんを起こさんように布団に潜り込んだっけ。
ふぅ。。。って溜息ついた時にあの地震があった。
皆、飛び起きてびっくりしてたけど、神戸から離れた北攝に住んでたし
家具は固定してたから大事には至らず、箪笥の上に置いてた、
天体望遠鏡と顕微鏡が落ちてきただけで済んだ。
隣の家とかは固定してなかったせいで箪笥とか倒れてきたらしく、
もし、箪笥が倒れてきてたら私も下敷きになってたなぁ・・・と思った。
朝になってニュースを見て地震で神戸が大変な事になってるのを知った。
帰るのが遅れてたら地震で大変な事になってた。

当時、尼崎で働いてた私。
電車が止まってるから会社までいけない事が判明。
とりあえず会社に電話すると

『いつも原チャで来てる癖に電車は関係ないやろ』

なんぞ言われて会社に向かう。
途中で電柱が倒れてるところもあったし、
マンションやビルが崩れてるところもあった。
会社の壁も崩れててトイレの配管がやられてた。

近畿支社に勤めてた300名近くの社員のほとんどが
神戸・西宮付近が多かった為、出社してるのはほんのわずか。
会社に出社して全社員の安否を確認。
これまたなかなか連絡がとれず、最後には私の原チャで捜索。
ってか、私が捜索・・・。
2日前に成人式を迎えたばかりの先輩と連絡がとれず、
彼氏(私の同期の子)が泣きながら先輩を探してた。
明石に住んでた先輩は部屋のドアが開かなくなり出れなくなっていた。
暫くは救援物資等の運び係をさせられた。
近畿支社では総務部・人事担当だったので当然の仕事だったけど精神的にキツかった。
崩れた町並みや学校や公民館に避難してる人を見るとやりきれなかった。

そんな時にMの彼女が地震で亡くなった事を知った。
Mの姿見るのはほんまに辛かった。
立ち直るのに何年もかかった。
『今でもこの日が来ると思い出す』と言ったM。
何年経ってもこの日の事は私も忘れんやろなって思った。

生きる気力をなくしたMの顔。
先輩を探す同期の泣き顔。
閉じ込められて出て来れなかった先輩。
その他にも沢山辛い思いをした先輩や友達。
亡くなってしまった友達や知り合いの人。

どんなに辛くても毎日頑張ろう。
この日を忘れずに頑張ろうと思った。

No.166 / 戯言 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 祭花 -

まゆちゃん、こんばんはwww
最近、パソコンをほとんどしてなくて返事遅くなってごめんね。
震災以外にも身近な友達や先輩とかが事故とか病気で亡くなったり・・・。
そんな人達の事を思い出したりするたびに自分を大事にしようって何度も思った。
死にたい程辛い時期もあったけど、今は生きてる事を大事にしたいなぁって思う。
まゆちゃんとこはもうすぐ新しい命が授かるよね。
そうやって新しい命が芽生えるって素晴らしい事だよね。

2008.02.04.Mon / 19:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from まゆ -

最近、祭花ちゃんミクシしてないなーと訪れてみたら・・・

そうね、震災からもう13年。私は身近に被害にあった人いてなかったけどそれでもやっぱりあの地震の揺れはかなりの衝撃だった・・・
あの悲劇を風化させてはいけないよね。。。
祭花ちゃんの日記見て
毎日を大切に生きようと、また思いました。

2008.02.02.Sat / 09:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 祭花 -

kamisiroさん、こんばんは。

地震は本当に怖いですよね。
ちょっとの揺れでも凄く敏感になってしまいました。
未だに地震があるとどんなに小さくても飛び起きてしまいます。

1円パチンコには私もよく行きますよw
投資が少なくて済みますから勝ち負けってより暇つぶし程度にですが。。。
1箱1000円って感じなんで換金してもお金にはなりませんが、
ゲームセンターで遊ぶ事を思えば全然OKですよw

2008.01.22.Tue / 22:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from kamisiro -

三重も震度4でしたが体感では5強ぐらいに感じました
このうえ地震が続いたらどうなるだろうと緊張しました、
あのガタガタは今でも覚えてますから

最近1円パチンコが出来ました、それも全席禁煙、
確立は良いけど出玉がすくない、知り合いで
20箱だして交換したら2万円だったとぼやいてました

2008.01.22.Tue / 18:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 祭花 -

マルコwwww
おひさーw
あれから13年も経ったんやでぇ。
歳とるはずやなぁ。

2008.01.17.Thu / 16:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from マルコ -

あの時のことをついこないだのように思い出すのに、もう
十三年も経ったんやな。

2008.01.17.Thu / 12:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

クローズZERO

タイトル予告



プロフィール

祭花

Author:祭花
死ぬまで20歳。
だんじり好きです。
漫画好きです。
イケメン好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア






CopyRight 2006 祭花の日記 All rights reserved.
